失業して役割を失ったので、ちょっと役割について考えている

結構いきなり失業状態になったことで、役割について考えている。

 

今まで、仕事があったことで、なんとなくやらなきゃいけないことを課されている状態だったので、

そのためにやらなきゃいけないことをやるみたいな感じになっていたと思う。

その結果、会社にいる間はもっとこうすべきだよねとか、もっと社会としてこうならなきゃ、高齢者の社会課題は解決されないよなあとか、色々考えていたのだけど(そしてそれらは決して嘘の感情ではない)

いざ役割をはずされると、もっと役割とは関係のない部分の自分が全面に出てきている気がする。

これらは会社に属しているときにも自分の中にあった部分なんだけど、そこに向き合う時間が実質的にないので、はっきりと意識化されなかった部分だと思う。

 

だから今は、役割があんまりない自分はなにをしたいのかというのを、ある意味自由に考えられる状況になっている。

 

同時に漠然とした不安がある。

今後どうやって生活するのかとか、あんまり考えられていないし。

 

今漠然とおもっていることは、役割を自分で作っていったほうがいいかな~ということ。

与えられた役割をやるというより、自分で作った役割を自分で担う方が、自分にあっているかもしれない。

自分で既存の役割について、やりたいとはっきりと思えている人(自分で決定できている)はそれでいいと思う。僕は今までの仕事は自分で選んだ感が足りなかったのかもしれない。